FC2ブログ
2015/10/22

お知らせ ~メディカルアロマのクラフト会~

20151018122554c30.jpg

真っ赤に紅葉♪
庭も秋になってます。


ーお知らせー

11月のゆらぎは。。
2回にわたって、メディカルアロマのクラフト会を予定しております。



メディカルアロマとは…?
 リラクゼーション目的で使うアロマテラピーとは異なり、
 治療目的や病気の予防で使われるのがメディカルアロマテラピーです。
 フランスでは医師が精油を処方して、病気の予防や治療をしています。
 西洋医学のように速効性のある薬として役立てることができるそうです。

薬はなるべく使いたくない…
でも悪いときに食事療法や自然療法のお手当てだと、回復までに時間がかかる…

など、即効性を重視する場面には大変役立つものだと思います。

特に重度のアトピー、食事療法がなかなか進まないお子さんのアトピーにはとても助けになってくれるのではと思います。


そんなメディカルアロマのことをいろいろ知れる機会を作りたいと思い企画しました。




まずは
11月9日(月)10:00~

メディカルアロマ にじいちご さんによるクラフト会。

JMAAメディカルアロマ QQLプランナー 
セルフケア講座講師 西川るみさん

が、メディカルアロマについていろいろ教えてくれます(^^)
西川さんの活動は↑のブログを御覧くださいませ☆



 
2回目は、
11月20日(金)10:00~12:00


一般社団法人 日本エッセンシャルオイルスタイリスト協会
エッセンシャルオイルアドバイザー アロマタッチセラピスト
阿部るみ子さん

によるメディカルアロマのクラフト会です(^^)

今回はエッセンシャルオイル(精油)を使って、柔軟剤を作ります♪

市販の柔軟剤の香りは苦手…でも心地よい香りが付いたら嬉しいですよね(´ω`)
私も楽しみです♪

アロマってよく知らないっという方も、詳しく説明してくれますのでご安心を♪




☆どちらの会も、みかんの花さんの米粉のおやつとお茶付きです\(^o^)/



どちらも詳しい内容はまたお知らせさせて頂きます。
取り急ぎ日程の告知です(^^)

気になる方、是非日程を空けておいてください♪
参加申し込みは受け付けておりますので、
下記メールフォームからお申し込みお願いします。



どちらも使用する精油や素材が違いますので、それもまた楽しいですし興味深いです。

アロマテラピーもメディカルアロマも日本では自己責任です。
是非知識を身につけた上で、自然治癒の手助けアイテムを利用して頂けたらと思います。


ですが、一番は食や生活習慣を整えることが大前提です。
毎日の食があなたの体を作っていることをお忘れなく~!



スポンサーサイト