2016/09/18

2016,9,17 海からの強いエネルギー☆

台風の影響でか、蒸し暑い一日でしたね。

お天気で気温も上がりました。


そんな今日は、日出の糸ヶ浜のビーチへ。

急遽決まった海辺行き



きんもち良かったーーー!!


20160918001149d00.jpg

遠浅の海岸

ただただ自然を感じる


こんなに素敵なところだとは思わなかった♪

201609180011490c6.jpg

とっても細かい砂の上に裸足で立つ

20160918001149db5.jpg

なんでか幸福感でいっぱいになる

201609180011490cb.jpg

カニや小さい魚

20160918001149e0a.jpg

ヤドカリもいーーーーーーーーーーーーーっぱい!

たっくさんの命を感じる干潟でした

20160918001149829.jpg

また来よう♪

20160918001205e75.jpg

お弁当も美味しかったね(^^)

すぐ近くに公園もあるし、お子さま連れには最適では♪





今日は満月

海で浄化

自然に感謝



国東の方にも行きたいな~

でもちょっと遠いかな~

下の子がもう少し大きくなったらにしよう♪

2016/09/15

2016,9,15③ 心臓病に○○

2016091522242836f.jpg

真っ黒の液体です。

これなーんだ?




正解は~


卵油



字のごとく、卵からとれた油!


心臓病に良いと言われています。


この約100mlの量で、1年くらいはもつようです。



五行では、心臓、小腸には苦味が良いとされています。


この苦味が心臓に良いんですねぇ~



いやーでも。。

作る課程はけっこうな悪臭でして…(笑)


んー魚が焦げた臭いをどうにかした感じ。。



夜な夜なこれを作る私って…

一般的な人からみたら、不気味なことやってるとしか思えん。




201609152225476d2.jpg

卵黄を炒って~

20160915222547061.jpg

ひたすら炒って~

悪臭放ちだして~

2016091522254756a.jpg

焦げ焦げのポロポロになって~

最後、油が出る瞬間が来る。

これがまたびっくら~


2016091522254745c.jpg

「何やってんの?」

と寄ってきたねね。

途中ぽろっとこぼれたのをすかさず食べ(笑)

でも最後の焦げたのは、匂って退散してました(°∀°)



卵油

今月のマスターで実習予定でーす。

お覚悟!!(笑)




*   *   *   *   *   *   *



9/25(日)のお話し会

まだお席あります。



不調や不意のアクシデントって、急で慌てることが多いです。

特にお子さんをおもちのお母さんに知ってほしい!


知っていれば、助かること&役立つ情報満載です☆

お母さんはホームドクターです。

賢いお母さんになりませんか♪


2016/09/15

2016,9,15② 中秋の名月ですね 

201609152224285be.jpg

お月様は隠れて見えなかったけど~

お月見団子、長男と作りました。

今日のは米粉オンリーで。

もち米は母乳に響きそうだったので~(^-^ゞ

甘さ控えめの小豆あんで頂きました♪



20160915222428294.jpg

お隣さんからのおすそ分けクッキー(*^^*)

可愛くてほっこり~

美味しかったなぁ♪

20160915222428cb4.jpg

長男のホットケーキが食べたい!

のリクエストに応えようと思ったものの…

材料がない。


が、

ほんの少しの米粉、もち粉、きな粉、甘酒、ライスミルクで、

案外美味しいのが出来て良かった☆

かき集めでもどうにかなるもんです。

もち粉でもふんわりできるのね。


20160915222428340.jpg

こちらは、望診講座ベーシックコースでお出ししたスープ。

マクロビオティック薬膳スープ☆

健脾や排便、利尿を意識して。肺にもいい~


2016/09/15

2016,9,15① 9月の風~

こんばんは~!

めっきり秋の良い季節に変わってきた今日この頃♪

朝晩涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか(^^)


暑さ和らぎ、外にお出かけしやすくなってきました♪




20160915222240a35.jpg

この日は~田ノ浦ビーチでお弁当を食べ、海辺で遊ぶ。

息子、たまたまいた親子の中に入り、一緒に遊ぶ。

このあと、着替えもないのに服濡らす( ̄▽ ̄;)




20160915222240ed7.jpg

そしてこの日は、親子で森の時間のお昼ご飯の会。

美味しい&楽しい時間を過ごしました~

毎回大満足♪


20160915222240052.jpg

この日は~みどりの王国。

この滑り台おしり痛い(..)

2016091522224061f.jpg

嬉しそう(^^)

20160915224302da8.jpg

「お客さん、どちらで降ります?」



2016091522242810f.jpg

ほんで今日。農業文化公園にて。

歩いた~
良い運動になった~\(^^)/

初めて来ましたが、いいところだぁね~

2016/09/06

2016,9,6 蒸し暑いですね~

こんにちは(^^)
いつもご観覧頂きありがとうございます!


台風が去って行ったは良かったですが…

蒸し暑っ!!

昨日は特に暑かったなぁ~



20160906125918b6c.jpg

これは~先日作った小豆かぼちゃ。

字の通り、小豆とかぼちゃを煮たものなのですが、

味付けはお塩だけ。

小豆とかぼちゃの甘みが引き立ち、シンプルに美味しい一品です。

秋めいてきて、ふと食べたくなりました♪

体に溜まった余分な水分を排泄いてくれて、デトックス作用もあり、

腎臓や、脾、胃の働きを補ってくれます。


夏、食べすぎ&飲み過ぎた~(^-^ゞ
むくみが気になる~(..)
湿疹が~(;o;)
アレルギー体質で~(>_<)

などなど、水滞が原因で不調がある方は、是非オススメの一品です。


我が家は、これを'あんこ'がわりにおやつに返信することも。

長男も大好物です♪





201609061259182e1.jpg


4日は、望診法山村塾中級の久留米に通う大分メンバーで勉強会しました。

中級、また1から受け直しているのですが、

やっぱりとても良いです。

お昼も一緒に食べて、いろいろお話し出来て、有意義な時間になりました♪




*    *    *


不調時のお話し会

詳細はこちら→☆

9/25(日)10:00~ 残席4
9/30(金)10:00~ 満席になりました
 (9/9現在)
                        

*咳が出やすい。
*湿疹が出やすい。
*これからの時期流行る、子どもの感染症対策を知りたい!
*花粉症、来年の春に向けてどうにかしたい!
*アトピー助けて!

などなど、不調にお悩みの方、是非ご参加ください(^^)




おまけ♪
20160906125918746.jpg

2016/09/01

2016,8,31 お話し会のお知らせ

予告していました、
9月のお話し会のお知らせです。


秋~冬編 
これからの時期の不調に役立つ!
   望診、食の知恵と自然療法




10月を過ぎたあたりから、空気が乾燥してきて

肌や呼吸器のトラブルが増えてきます。


乾燥肌やかゆみ、湿疹、アトピー性皮膚炎の悪化、咳や痰、喘息、

子どもの熱や鼻水、嘔吐下痢などの感染症 



これらの症状が出た時に

病院に行く前に家で出来ること、
お母さんが子供にしてあげられることって以外とあるんです。


不調な時の、食と自然療法のお手当て、

悪くなる前に出ている、体が出しているサイン(望診)



食の工夫やお手当てを実践できれば、

すぐに病院やクスリに頼ることなく、症状も自然と落ち着いてくることがとても多いです。


また、望診を知っていれば、

病気に発展する前に未然に防げたり、病気になったとしても、

早めに対処することができ、悪化を防ぐことにもつながります。



クスリで症状を抑え込むよりも、

自然療法で、自然治癒力を高めたり、

食で体の内側から整えてあげた方が、体にとっても良いことです。


クスリは最後の手段。

体は治りたがっているから、症状として出しています。

体が出しているサインに気づいて、自然な方法で対処できたら理想ですよね(^^)


こんな方に…

・自然療法に興味がある
・出来たらお薬を使いたくない、減らしたい
・症状の原因が知りたい(多すぎる食べ物を知りたい)
・望診に興味がある
・長い間お薬を使っているけれど、治る兆しがない
・乾燥肌って食と関係があるの?

など、少しでもご興味あれば是非ご参加ください(^^)




日時

①9月25日(日)10:00~
②9月30日(金)10:00~

参加費 1,500円




約2時間程度を予定しています。
お子様連れOKです。

お話し会の後、プチ望診 受け付けます。
10分程度 500円
今のご自身の(お子さんの)状態が知りたい方、
摂りすぎているものが知りたい方は是非どうぞ☆




人数が多くなれば、近くの別の会場でとも考えています。
その際はまた個人的にご連絡させて頂きます。



お問い合わせ、お申し込みは、

ブログ内のメールフォームから、または
090-3014-8115 匹田 
までお願いします。

お申し込みの際は、
①お名前、②ご希望の日、③お電話番号、
④お子様連れの方はお子様の人数と年齢
をお願いします。


お誘い合わせのうえ、是非ご参加ください!\(^^)/



20160901014613ef6.jpg
