FC2ブログ
2016/08/11

2016,8,10 お話し会~予告

こんばんは~\(^^)/
今日も暑さ厳しい一日でしたが、いかがお過ごしですか?


こうも暑いと、どうしても冷たいものが美味しくて美味しくて…(´ω`)

困っちゃいますね~


20160810232536108.jpg

玄関出たら、セミがいました♪

毎年、庭の草木にはセミの脱け殻があちこちに(^^)

セミさんたちにとっては短い夏…
精一杯すごしてね~と息子と語りかける☆




立秋を迎え、これから少しずつ季節は秋に向かっていきますね。

まだまだ暑いですが、冷たいものもそこそこにしておきたいものですよね~。


夏風邪は長引きやすいと言いますね。

夏は野菜も果物も、体を冷やすものが多いですし、麺類も冷たくして食べたり…

中でもお豆腐や豆乳は要注意。体を冷やす作用が強いです。

高熱が出ている時は、これらの冷やすもの適量摂るのは良いのですが、

鼻水や、湿った咳、痰がからんだ咳、微熱が続く時はお休みです。

もちろん甘いお菓子やジュースも体が冷えますのでお休みです。

おじやや、ネギや生姜を入れた温かいうどんみたいなもの、葛を使ったもの、梅がゆ

など、体が温まるものが良いですね。

そして、早く寝るのもとっても大事です♪



うちの次男、湿った咳が出だしたので

蓮根湯飲ませたり、離乳食に蓮根入れたり、

よもぎオイルを寝る前に胸と背中に塗り塗りしていたら、すぐに止まりました。


ちょっとした知恵を知っていると、ひどくなることもなく、
病院に行くこともありませんから本当に助かりますよ(´ω`)


9月に、不調の時の対処法のお話し会でも出来たらなと思っています。

ご興味ある方、良かったらご連絡ください(^^)

また詳細が決まりましたらブログでお知らせします☆


賢いお母さんになりましょう~








スポンサーサイト