2016/08/31

2016,8,31 日々のこと

こんにちは!

いつもご観覧頂きありがとうございます。


台風の影響で、このところとっても涼しい(´ω`)

というか、朝晩は寒い。


あれだけ暑かった今年の夏ですが、バッサリ終わりました感がするのは私だけ?

急な気温の変化、体調には気を付けたいですね。


ですが、明日から9月。

まだまだ日中は暑い日が続くでしょうけれど、

もう秋の気配が着々と。

体も秋仕様に変わっていってますね。


冷たいもの、甘いもの、アルコール、生野菜、果物、油っこいもの、香辛料にカフェイン、酢、豆腐や豆乳、乳製品

ほどほどにしておかないと、体調を崩す原因になりかねませんよ~


元気に秋を乗り越えたいですね♪




20160831103906750.jpg

ドライフラワーにできるトウモロコシの種をもらったので、

長男と一緒に畑にまいたら、無事実りました♪

そんなに美味しくはないけど食べられると聞いていたので

息子と一緒に食べてみた。



うん。。昔のトウモロコシってこんな感じだったんやろうか…(笑)



確かに食べれるけど、普通のトウモロコシとは食感も味も違い微妙です(^-^ゞ

ドライフラワーにし~よお(笑)


20160831103906c3a.jpg

この日は~割引券使って城島(大分の遊園地)へ。

小さい子は小さい子なりに楽しみました♪


2016083110390643c.jpg

城島涼しかったよ~

僕も観覧車に乗ったよ~\(^^)/




2016083110390629b.jpg

ほんでもって、

27日は義理の両親と一緒に臼杵石仏の火祭りへ行きました。




201608311039061a7.jpg

29日は、お隣の親子で森の時間さんのお昼ご飯の会♪

この日もとっても賑やかで、楽しい会になりました。

次男、つかまり立ちもしだしたので、目がはなせませーん(´ω`)

来月以降は大丈夫かしら…




20160831103906265.jpg

最後に。

ふと気づけば
こんな所で寝てました(笑)



2016/08/23

2016,8,23 応用編の講座でした☆

こんばんは♪

いつものぞいてくださってありがとうございます\(^^)/


昨日は望診マスターコース(応用編)4回目☆

基礎編からの、さらに面白い&深まる内容になっています。


普段食べている食材がどんな力を持っているのか。

どういう風にすれば体のバランスを整える事が出来るのか。

特別な高価な食材もサプリもいらない

普段の不調から、病気になったときにまで使える、

本当に役に立つ内容です。




昨日は肝臓が不調な時の食養、肝臓の病気や、
肝臓と深い関わりのある目の病気についての内容でした。

そして塩番茶の利用法、湿布の体験をして頂きました(^^)



201608230018070dd.jpg

「はぁ~♪」

と一息リラックスタイム(^^)


20160823001807ba0.jpg

みなさん、お手当て後の変化を実感して下さって嬉しい限り☆


20160823001807064.jpg

市販のアイマスクや洗浄液、目薬…

目に入れたくない成分がふんだんに使われていますが、

こちらは安心♪しかも気持ちが良くて、お手当て後の変化の実感に驚きます。





今日もいろんな話題で盛り上がり、とっても良い時間になりました。

本当にいつも生徒さんには感謝です!(*^^*)




おまけ
20160823001520e2f.jpg

ぼーぼーからの~

20160823001807b8c.jpg

美人さん♪

2016/08/23

2016,8,22 日々のこと①

こんばんは~\(^^)/

お盆も過ぎたというのにこの暑さ!

どうしたんでしょう。今年の暑さは。


もうそろそろ…涼しくなってほしい~(>_<)

みなさま、体調崩されたりしていませんか(´ω`)



201608230015207a1.jpg

暑さの中でも、子供たちは元気元気。

次男、動き回るようになってきました♪

いつもニコニコ♪
長男を越える手のかからない子です~ありがたや~

でもでも~目が話せなくなってきました~


201608230015205b2.jpg

この日は、おばあちゃんと一緒に志高湖へ。

涼しかったです~♪眺めも最高!

20160823001520665.jpg

足こぎボートに乗ってみる。

長男喜んでハンドル握る。

20160823001520bd1.jpg

白鳥や鯉がついてくる(^^)かわいい。

その後はぐるっとお散歩。
楽しかった♪

20160823001520df3.jpg

この日は道の駅(水の駅だったかしら?)おづるへ。

冷たい湧き水で水遊び♪

浅いから、小さい子にはちょうど良いです~(*^^*)

こんな場所が近くにあったなんて~♪教えてもらえて感謝です♪
(井元さんありがとうございます!)



もう8月も終わりに近づいていますね。

暑いのは苦手な私…
早く涼しくなってほしいでーす♪

2016/08/11

2016,8,10 お話し会~予告

こんばんは~\(^^)/
今日も暑さ厳しい一日でしたが、いかがお過ごしですか?


こうも暑いと、どうしても冷たいものが美味しくて美味しくて…(´ω`)

困っちゃいますね~


20160810232536108.jpg

玄関出たら、セミがいました♪

毎年、庭の草木にはセミの脱け殻があちこちに(^^)

セミさんたちにとっては短い夏…
精一杯すごしてね~と息子と語りかける☆




立秋を迎え、これから少しずつ季節は秋に向かっていきますね。

まだまだ暑いですが、冷たいものもそこそこにしておきたいものですよね~。


夏風邪は長引きやすいと言いますね。

夏は野菜も果物も、体を冷やすものが多いですし、麺類も冷たくして食べたり…

中でもお豆腐や豆乳は要注意。体を冷やす作用が強いです。

高熱が出ている時は、これらの冷やすもの適量摂るのは良いのですが、

鼻水や、湿った咳、痰がからんだ咳、微熱が続く時はお休みです。

もちろん甘いお菓子やジュースも体が冷えますのでお休みです。

おじやや、ネギや生姜を入れた温かいうどんみたいなもの、葛を使ったもの、梅がゆ

など、体が温まるものが良いですね。

そして、早く寝るのもとっても大事です♪



うちの次男、湿った咳が出だしたので

蓮根湯飲ませたり、離乳食に蓮根入れたり、

よもぎオイルを寝る前に胸と背中に塗り塗りしていたら、すぐに止まりました。


ちょっとした知恵を知っていると、ひどくなることもなく、
病院に行くこともありませんから本当に助かりますよ(´ω`)


9月に、不調の時の対処法のお話し会でも出来たらなと思っています。

ご興味ある方、良かったらご連絡ください(^^)

また詳細が決まりましたらブログでお知らせします☆


賢いお母さんになりましょう~








2016/08/09

2016,8,9 入荷のお知らせ

入荷のお知らせです(^^)

欠品していました、アマナクラの商品入荷しています。




ラベンダーとお米の石鹸

2016080815174737a.jpg

限定品で、数少ないです。
完全無添加の食用グレード。

赤ちゃんやお肌の弱い方には特にオススメ。
ラベンダーとお米の石鹸 1,080円です。

    *  *  *

夏は日焼けの季節。
うっかり日焼けのケアに、スギナ水ハーブブレンドオススメです。

スギナの他に、ラベンダーやカミツレ(カモミール)水も入っています。
ラベンダーの鎮静、消炎、殺菌と、カモミールの美肌の作用が、この時期にぴったりですね(^^)

1歳1ヶ月の息子のあせもやちょっとした赤み、かぶれにも大活躍。
香りも良いし、さらっとつけ心地良くて親子でお気に入りです。

スギナ水ハーブブレンド 2,500円


※アマナクラの商品(石鹸を除く)、同類3本おまとめ購入で10%割引きしています。
ハーブミルク(乳液)と化粧水セットでご購入の方には、サンプルひとつプレゼント。


    *  *  *


もちろんビワエキスも良いですね(^^)
この時期虫刺されにも重宝。あると助けられます。
30ml入りスプレーボトル 500円
100mlポンプ式ボトル 900円


    *  *  *


そして夏も売れてます。クリーム類。
アトピーや乾燥肌、リップがわりに、関節痛、手荒れ、手湿疹 などいろいろオススメです。
よもぎクリーム 25ml 900円
ビワクリーム  25ml 1,200円

※50mlはご注文があればお作りしています。(アロマクリームも)


    *  *  *


よもぎオイルはうちはもう、なくてはならないものです。
すっごくすっごくオススメ。

満月のよもぎオイル 60ml 1,000円


    *  *  *


代引きにて、全国発送しています。
5,000円以上お買い上げで、代引き手数料はこちらが負担させて頂いています。
ブログ内のメールフォームか、090-3014-8115 匹田
までお問い合わせください。
2016/08/08

2016,8,8 森の時間 お昼ご飯の会へ

こんにちは~!
今日も大分は暑いです\(^^)/


熱中症は塩切れが原因と言われています。

水分補給やエアコンで対策を~とは良く言われていますが、

食塩ではなく、海塩やそれから作られたお味噌や梅干し、梅酢、醤油を摂って対策を☆

釜炊きの海のお塩がオススメです。



私のお気に入りのお塩は、粟国の塩

いろいろ試して、今は一番これが好き。

ちょっとお値段はするけど、調味料はかなり大事だと思っているので、
ここはがんばる(?笑)


減塩はしない方が良いですよ。高血圧の人も、ちゃんと良いお塩を摂りましょう。

良いお塩を摂るのは、とても大切です。

美味しく感じられる濃さが一番ですよ~\(^^)/



2016080815174782c.jpg

さて~!今日は、お隣さん(親子で森の時間)のお昼ご飯の会でした♪

毎回美味しいおむすびと、お味噌汁と、季節のお野菜(ほおのき畑さんの♪)のおかず♪

おやつやさん みかんの花 のmikaさんサポートのもと、出来上がります。

本当に美味しいです(*^^*)

今日もとっても美味しかった~!\(^^)/

季節のお話しや、ちょこっと竹のそうめん流しまで出来て盛りだくさん。

楽しかった~♪



20160808151747c60.jpg

話は変わって、我が家のつばめさん。

第二陣が無事巣だったようで(^^)嬉しいな♪

お庭には、第一陣のこどものつばめ達が遊びに来ることもあって、
とても賑やかになることも。
無事過ごしてほしいなぁ(*^^*)


写真は数日前。

私がのぞきに近づくと隠れるのが可愛い♪
一番見えてるつばめから巣だっていったようです(^^)

また来年も来てね♪

2016/08/08

2016,8,9 近況いろいろ③

2016080800080347f.jpg

お昼過ぎから暑くなるんだよね…

窓からの緑は涼しげなんだけど…

20160808000803450.jpg

次男、日々動く範囲が広くなっています。

20160808000803b09.jpg

この日は田ノ浦ビーチへ。

海を眺めながら、お昼ご飯を食べました♪

201608080008030aa.jpg

砂浜歩きましたが、熱すぎて火傷寸前な思いしました!(笑)

体に湿気がこもっている人は、夏の砂浜を裸足で歩きましょう\(^^)/

でも本当は砂浴したい~♪

20160808000803ec0.jpg

すやすや♪
2016/08/08

2016,8,9 近況いろいろ②

20160808000927ee3.jpg

暑いので~おやつはゼリーを。

ストレートみかんジュースの寒天ゼリー ブラックベリーのせ。

今年実をつけたブラックベリー\(^^)/なかなか美味しい~!

20160808000927abe.jpg

今日くらしのたねさんのオクラを物々交換で沢山ゲット。

上のお兄ちゃんはオクラ好き。美味しかった~♪\(^^)/


上のお兄ちゃん、今日はお隣さんの親子イベントのそうめん流しで、

たんまり食べたよう(^^)

夜はぎゅっと体調を整える内容に。

炊き込みご飯は、ひじき、黒豆、はとむぎ、ひえ、油揚げ、人参、昆布粉、醤油、塩 が入ってます。



20160808000927887.jpg

こちらは先日作った、たこの炊き込みご飯。

旬の生のタコで♪
出汁なし。味付けは醤油のみ。JWTの茶葉入り。
ミョウガと青じそのせて(^^)


20160808000927327.jpg

こちらは、大好きなOさんとランチに♪
佐野のアンナペレンナさんにて。

すごく美味しかったです!
この他にサラダとデザート付きだよ。

味付けの塩梅がすごくいいし、丁寧に作られているのがわかりました。
久しぶりに、美味しい~!と思わず声が出た外食でした♪


2016/08/08

2016,8,8 近況いろいろ①

ご無沙汰してすみません(;o;)
のぞいてくださっていた方、いつもありがとうございます!

夏ですね~
毎日厳しい暑さが続いていますが、みなさまお変わりありませんか?


ブログ、なかなか更新の余裕なく…
気づけば1ヶ月以上も放置!!…でしたm(__)m

あれからもう梅雨は明け、夏の土用も過ぎ、立秋ではありませんか!

早い。早すぎる~!

20160731234612301.jpg

たまってた分いろいろザザッと載せちゃいます(´ω`)

涼を求めに久住まで。

20160731234612e14.jpg

湧き水の冷たさと美味しさに感無量♪

2016073123461260a.jpg

久住は気温29度。大分は34度でした~
涼しい~(*^^*)

201607312346123f4.jpg

ぼくちん1歳過ぎました♪

ようやくハイハイをはじめ、動き回るように♪

日陰で涼む♪
ガンジーファームにて。
お兄ちゃんは遊具で楽しみ中。


201607312346128a1.jpg

お庭のぶどう(種ありデラウェア)が沢山とれました(^^)

美味しかったよ~


