2016/06/24

2016,6,23 近況②癒しのお花たち

20160623150324269.jpg

こんばんは~
いつもご観覧頂きありがとうございます。


雨、よく降りますよね~

梅雨まっさかり。

でもアジサイはこんなにキレイに咲いてくれて、癒しをくれます♪

20160623150324939.jpg

アナベルも大玉に(´ω`)

20160623150324ba8.jpg

毎年花色が変わるアジサイ。

去年はオレンジだったけど、今年はピンクだ~

でもこのこはまだまだ小さい♪


20160623150407d21.jpg



20160623150407301.jpg

今年はぶどうが沢山実がついてますー\(^^)/

4年目にしてグリーンカーテンならぬ、グリーンシェード?に。

収穫が楽しみだー♪


2016/06/24

2016,6,23 近況

20160623150324bb2.jpg

今日は望診講座の日でした☆

先月は難しかったですが、今日は余裕があり作れました♪

今期は次男もいるため、無理せずやれたらと思っています(´ω`)

生徒さんお付き合い頂きありがとうございます♪




さて~この時期に嬉しいスープ。

体からいらない水分流しちゃいましょ~な内容です(´ω`)


梅雨のこの時期は、体も水分がたまりやすく、

むくみやだるさ、疲れやすい、胃腸の調子がイマイチ、頭痛、関節痛などなど

いろんな不調がでやすいです。


発汗作用のある生姜、利水作用のある天日干し切り干し大根やハトムギ、大麦、わかめ、
苦味で余分な水分を飛ばしてくれる&建碑作用のあるヒエ

他玉ねぎとネギも使ってます。味付けは醤油と塩だけ。


余分な水分を出して、梅雨の時期を乗り越えたいですね~!
あ。甘いもの、アルコールなどの糖分は体に水分を溜めますのでほどほどに♪
むくみがある方は、味付けも濃くなりすぎないようにしたいですね。



こんな感じで、食と結びつけると
陰陽五行や、食材力が頭に残りやすいですね。
しかも簡単に作れるのがスープの魅力!
参考になれば嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20160624000600c00.jpg

先日は、父の還暦のお祝いで、別府鉄輪のお宿に一泊してきました(´ω`)

妹親子も県外から帰ってきて、みんなでお祝い。


子供達も楽しそうに温泉やお泊まりを楽しめて良かったです\(^^)/

やっぱり温泉はいいですね~!

鉄輪の湯も最高~♪




しかしながらこの御馳走!

先月は次男の初節句のお祝いで、同じような御馳走頂いて…
来月も予定があるので、ここいらで半断食。

今日で六日目です。


本当は五日くらいでやめようと思っていましたが、
今日も続いてしまった(^-^ゞ

すっきり体もリセットで軽い♪

夏至&満月のタイミングとも合って、良いデトックスのタイミングとなりました♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20160623150324b09.jpg

梅雨の晴れ間にお散歩。

ねねちゃんも嬉しそうだー♪

201606231503245a0.jpg

田んぼの風景が癒されます(*^^*)

田植えの時期ですね♪

2016/06/08

2016,6,8 お庭の様子

ピンクのじゅうたん。

20160608154654e3f.jpg

アジサイ大好きなんです~♪
梅雨のジメジメは嫌だけど~
良い季節です(*^^*)

20160608154654797.jpg

201606081546548c1.jpg

20160608154654d15.jpg


2016/06/08

2016,6,8 おやつの会

こんにちは~!
いつもご観覧頂きありがとうございます\(^^)/


今日は、地震の関係で開催が遅れてしまった
おやつの会でした☆

201606081401191e6.jpg

今回は、簡単五平もちと、抹茶の葛プリン♪

201606081401199d9.jpg
優しい甘さのおやつを頂きながら…

お子さんの様子や不調が、食と深い関係があること…
お伝えできたかなとおもいます。


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(*^^*)



20160608151756772.jpg

話は変わって~
主人の誕生日ケーキ(笑)

卵使用。米粉で作りました(^^)

家族には好評でしたよ~♪
