2016/02/22

2016,2,22 望診講座 月曜クラスでした☆

20160222231818139.jpg

いつもご観覧頂きありがとうございます(*^^*)



今日は猫の日だそうで…


猫とはあまり縁のない我が家なのですが、

夜、旦那が帰って来たとき、

我が家の車の下で猫がにゃーにゃー鳴いていて、

玄関のドアの前で、「入れて」とばかりに来たそうな!


結局入れなかったけど、ちょっとして後から見てみたらもういなかったみたい。

見たことない猫だったみたいだけど、どこかの飼い猫だったのかな?


猫の日だけに、ちょっとビックリな出会い(?)でした。

(私はちょうどお風呂に入ってて、見てないんだけど~)



さて。

今日は望診講座、月曜クラスでした~

お休みの方も多く、少人数でした☆

今月で9回目。

来月でベーシックコースはおしまいです!

最後の会は、ビワ温灸と、望診のグループワーク、

合間に足つぼか腸マッサージ体験のプレゼント♪


あっという間の10回でした。

一期目ということ、妊娠と出産を間に挟んでご迷惑おかけしたりと、

スムーズではなかったなぁと反省点も多々ありましたが、なんとか終わりそうです。

おつきあい頂いた生徒さんに感謝です!


終了後も、フォロー講座を時々開催して、

情報交換や、新たな知識をお伝えできたらと思っています(^^)

希望者のみご参加頂く形です☆





今日のスープ

里芋と白菜のゴマ味噌スープ♪


春に疲れが出る肝臓を癒す内容にしました(´ω`)

ゆずがいい仕事してます。


里芋、白菜、ゆず、白ごま、椎茸昆布の出汁、塩、味噌


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



マクロビオティック望診講座 2期 5月よりスタート☆  生徒さん募集中!

心と体とつながる おやつのお話し会 3/18(金) 残席2名様

詳細はこちら→



2016/02/15

2016,2,14

こんばんは!
いつもご観覧頂きありがとうございます\(^o^)/


ちょこちょこ更新したい気持ちはあるのだけれど…
なかなか~…(*_*)え~ん…



最近のことまとめて♪

20160213214247cfc.jpg

とっても嬉しいお届けものが贈られてきました。

愛媛に引っ越されて、素敵な暮らしをされている内原由季さんから(´ω`*)

我が家の次男の誕生のお祝いにと、自然農で育てられたお米と小豆…!



小さいお子さんもいての田舎暮らしをしつつのお米作り…

「やっともみすりをしました」と、届けてくださいました。

どれだけ大変なことだろうと、尊敬しかありません。


温かいお手紙も嬉しくって…涙が出ました。


大切に頂きます!由季さん、ありがとうございました!


2016021321424738b.jpg

こちらは~7日の日曜日に参加した
親子で森の時間
自然観察ウォーキング。

葛のツルで縄跳びしてるとこの写真です。

息子も楽しんでました♪寒かったけど楽しかった~♪

20160213214247c92.jpg

こちらは旧朴木小学校跡地にて。

ほおのき畑さんの子育て広場にお邪魔した帰りに。


ゆったりお茶出来て…
読み聞かせもあったり♪

楽しい時間になりました♪

今日15日(月)も子育て広場ですよ♪

201602150027233b1.jpg

バレンタインでしたね♪

息子に作った米粉マフィン。

チョコ、カカオは全く使ってないけど(笑)

とっても美味しくできた~♪

皆さんは、素敵なバレンタイン過ごされましたか…♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



マクロビオティック望診講座 2期 5月よりスタート☆  生徒さん募集中!

心と体とつながる おやつのお話し会 3/18(金)  
            満席になりました☆ キャンセルまち受け付けてます


詳細はこちら→



2016/02/14

2016年 マクロビオティック望診法講座 生徒さん募集のお知らせ

こんばんは!
いつもご観覧頂きありがとうございます!

今日は雨が降ったりやんだり。
春を感じさせる温かさにはびっくりでした(^^)

ですが来週は寒波が来るとか…
体が追いつきませんね~(゜゜;)
皆さま、くれぐれもご慈愛くださいませ(´ω`)



この冬は、風邪でダウンすることなく
調子よく過ごせています。

喉が痛い時…
寒気がした時…
咳の出始め…
鼻水が出てきた…

など、おぉっと!風邪!?

という時に、よもぎオイル や ビワクリーム

が、すごく助けてくれています。

塗ればそのまま終息。いつのまにか良くなってます。

もちろん食でも気をつけられる事は気をつけていますよ~。

濃いめのジェイソンウィンターズティーもオススメ。

早めに寝ることも大事。


3歳の息子も、熱が出たり、体調を崩すことがなくなりました。


赤ちゃんがいたり、仕事をしていると、

風邪でダウンしてる場合じゃない!ってことありますよね。。

本当に助かっています(´ω`)



ビワクリームは、お肌にすごくいい感じです~\(^^)/

お肌のキメが整う感じ。

それと、7ヶ月の息子のおでこが、すごくキレイになって驚きでした!

傷跡、くすみにも良いことがわかりましたよ♪

それから、肌のかゆみにも♪



よもぎオイルでは弱いけど、ビワクリームで良かったり、

逆にビワクリームで弱いのが、よもぎオイルで良かったり。。


どちらもあると心強いなぁと感じます(*^^*)

気になる方は是非テスターしてみてください♪


満月のよもぎオイル 60ml 1000円
ビワクリーム   25ml 1200円






さて!話は変わりますが本題へ(笑)

5月より始まります、2期目の望診法講座の参加募集です。

基本編は、日常に活かせる望診の基本的な知識が学べます。毎回、目からウロコの内容ですよ!

肌トラブル、不調、病気の改善に。。
ご自身やご家族の健康に役立てたい。。

など、必ず役に立ちます!
迷われている方!是非ご参加ください\(^^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



マクロビオティック望診講座


望診法とは、中医学から来ており、
体に出ている様々なサインを読みとって、どこの内蔵が不調で、
どんな食べ物が多すぎるのか(又は足りないか)、
今の自分の体がどのような状態かを知ることが出来ます。

望診で体の状態を確認でき、食物のもつ働きを知ることで、
ご自身の体調のバランスをとったり、お子さんの体調管理、
病気の予防や改善に大いに役立てることが出来ます。


医食道源(薬食道源)…「医(薬)も食(食物)も源は同じ」
すなわち、薬と食物が同様の効果を持つということ。

あなたの体は、あなたの食べたものでできています。
台所を預かるお母さんは、家庭のお医者さんにもなれるのです!

食と体の深~い関係を楽しく学んでみませんか?



ベーシックコース(基礎編)…全10回

日程 5月スタート、月1回、平日に開催毎月第4木曜日開催

時間 2~3時間

料金 40、000円

定員 1クラス5名


☆平日に開催予定です。
 参加者の希望曜日の多い曜日にしたいと思います。

☆補講 なし
   (講座の予定がどうしても合わない方には、
   補足付きの資料を郵送します。自宅学習ののち、
   お電話やメール、次回の講座で質問等お受け致します)

☆料金は講座の初日までに、お振込みか現金でお支払をお願いします。

☆お子さま連れはOKではありますが、出来る限り預けて来られた方が
 お母さんご本人が集中出来るのでオススメです。

☆お申し込みの一次締め切りは3月末とさせて頂きます。
 希望曜日がある方はお早めに!
 早くにお申し込み頂いた方優先で決めさせて頂きます☆
 もちろん3月以降もお申し込みは受け付けています。


受講のお申し込み、お問い合わせは
090-3014-8115 ひきだゆかり まで。
もしくは、ブログ内のメールフォーム、Facebookからお願い致します。

☆メールやFacebookからのメッセージの場合、フィルターにかかり、
気づくのが遅れる、もしくは適切に届かない場合があります。
2日以上経っても返信がない場合は、大変お手数ですが、
上記電話番号にご連絡をお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから!
3月に、単発のお話し会を予定しています(^^)

心と体につながる おやつのお話し会(仮)

3月18日(金) 10:00~12:00

参加費 おやつ、レシピ付き 2500円

定員  4~5名



お子さんの心と体が落ち着く、体に優しいおやつのお話しをします。

Islandwaysさんでさせてもらった、前回の様子→


「三つ子の魂100までも」

という言葉があるように、

三歳までの食べ物は一生を左右する大事なものです。


落ち着きがない、すぐにメソメソ、アレルギー持ち、
鼻血が出やすい、おねしょ などなど、

それぞれのお子さんに向くおやつのご提案もしますよ(´ω`)

お気軽にご参加ください♪



長くなりました(^-^ゞ

最後まで読んで頂きありがとうございます!

今日も素敵な一日を☆

おまけ画像♪
20160213214247db9.jpg
お風呂後…こてんとねんね…
2016/02/01

2016,1,30 望診おしゃべり会でした☆

寒さ和らぐ今日この頃♪

いつもご観覧頂きありがとうございます\(^o^)/



29、30日と、二日間

望診おしゃべり会開催しました~(^^)

29日
20160131234943db3.jpg

軽食付き(´ω`)ランチタイム風景。

ベジおでんと炊き込みご飯を作りました♪


持ち寄って頂いたお品もどれも美味しかったー♪

小さいお子さんもいらっしゃるのに、みなさん本当にありがとうございました!


201601312349438c5.jpg

食後のほっこりタイム。

私、おやつまでは作れなかったので、とっても嬉しかったでーす\(^o^)/



この日は偶然にも顔見知り多数の、シンクロを感じるメンバーでした!

ご縁を感じます♪


「これおいしい~!」
「これはどうやって作ってるの?」
「調味料塩だけ?!」

などなど、
美味しいもの食べながら、ワイワイおしゃべりは本当に良い時間ですね!

企画して良かったなぁ~(*^^*)と心から感じました。



体からの食べすぎサイン、
この限られた時間でお話し出来たことはほんのわずかですが、
お役に立てる情報が少しでもあれば幸いです☆



30日
20160131235012be4.jpg

もちきび入りベジシチュー、炊き込みご飯、春菊と人参の和え物
をお出ししました(^^)

Mさんお手製の、
ヤーコンのきんぴらと、キクイモの梅酢漬け
めちゃ美味しかったです!ありがとうございました~(*^^*)

201601312349435ec.jpg

美味しい時間は本当に幸せですね!
私が一番楽しかったとおもう(笑)



ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました~!



また企画したいところですが、次男がこれから目が離せなくなるので、
次はかなり先かなぁと思います。


今後、肌トラブルに関するプチ望診講座や、お子さんの体調管理に関するプチ望診講座
など単発でもする予定です。

定期講座の受講が難しい方、ピンポイントで知りたい方などにオススメです(^^)

また開催時期が決まりましたらお知らせ致しますね。


定期講座の募集は近々アップします☆


それでは今日も素敵な一日を♪



2016/02/01

2016,1,28 つぶつぶおやつ



20160131234943267.jpg

豊後大野町、清川にある、お陽さまと風さんであった、つぶつぶおやつ会に行ってきました(^^)

息子とわけっこして頂きましたが、どれもとっても美味しかった~♪

個人的には、グレープフルーツジュースで炊いた黒豆が印象的でした(^^)

うちでもやってみたいなぁ~

本当にごちそう様でした!素敵な時間になりました♪



清川のこの辺り、久しぶりに来ました。

のんびり良いところだね~♪
2016/02/01

2016,1,25 あったかスープで心もお腹もほっと一息♪

いつもご観覧頂きありがとうございます(´ω`)


最近、ご飯が美味しくて美味しくて!

母乳をあげているから?

ただ単に体がご飯を求めてる?


ん~なぜだか良くわからんけど~美味しくて食べすぎちゃってまーす(^o^ゞ


妊娠中や授乳時期って、頭と体のズレ?みたいなことがおこるから不思議。

子供に栄養分けてる分、何か補いたくておこるんだろうか~



まぁでも、、気を付けつつ心地良い方向を選ぶようにしてる私です。


バランスをとる方法を知っているのは、何とも心強いことです(^^)




さて~月曜の望診クラス。
20160125230043e9d.jpg

ほうれん草のポタージュスープ♪

寒いこの時期のほうれん草の優しい甘味が

お腹をほっこりさせてくれます(*^^*)


玉ねぎ、ほうれん草、玄米、塩、豆乳(仕上げに少し)

20160131234943796.jpg

こちらは土曜日クラスの、大根のポタージュスープ♪


玉ねぎ、大根、玄米、味噌、塩、胡椒(仕上げに少し)


この日は昆布の佃煮も少しお付けしました☆




今回で8回目。あと2回で終わります。

何だかあっという間ですね~

みなさんそれぞれに望診の知恵を活かした生活をされていて嬉しく思います。

望診で、ご自身もご家族も幸せに…私の心からの願いです!

体は確実に変わっていっています☆



