2015/11/28

2015,11,28

20151128145606e5a.jpg

今日は望診講座の土曜日クラスでした(´ω`)


体に出ているサインと、食べ過ぎているもの。

思い当たるふしがかなりある!と

食べたものと体の関係が、ものすごくリンクいていることに驚きます。


「あなたはあなたの食べたものでできている」


望診を知ると、このことがしみじみとよくわかります。

特に子供は本当に正直に出るので面白いです。

私も二人の子育てに、おおいに役立っています(^^)

子育ても体調面でも、知っていると本当に楽ですよ☆





また、体に負担のかかりやすい食べ物も、
組み合わせる食材を工夫すれば楽しめます。

マクロビオティックは、本来は自由なのです。


そのちょっとした知恵を、講座やアドバイスでお伝えしています。


2期目の募集についてはこちら






今日のスープは、小豆入りの甘い野菜のスープでした(´ω`)

食欲の秋 でお疲れの、胃や脾臓を癒す食材に、解毒作用のある小豆をプラス。

小豆は今回のテーマ、心小腸にも良いのです♪




20151128231455aa2.jpg

息子のおやつは、もち粉で作った、簡単きな粉もち。
小豆は茹でただけです。
先日ほおのき畑さんで購入したもの。そのままで美味しいわ♪

息子、お気に召した様でした(^^)




   *   *   *   *


12/14(月)
講師 西川るみさん によるメディカルアロマのクラフト会
参加者募集中です!

詳細はこちらです。

お肌がかさつく季節。お肌甦るオススメなクラフトありです(*^^*)
お気軽にお問い合わせください。

下記メールフォーム、または、090-3014-8115 ひきだゆかり
Facebookから(こちら)もどうぞ♪


2015/11/28

2015,11,27

20151128145606ee1.jpg

おうちキッチン 清水智子さん

食のお話&つぶつぶ体感会 に参加してきました(^^)

つぶつぶとは雑穀のこと。

10月のグランマゆみこさんの講演会には、下の子がまだ3ヶ月とあって参加出来なかったですし、
清水さんの美味しそうなつぶつぶ料理を食べたかったのもあって(´ω`)
息子二人連れて参加させてもらいました☆

つぶつぶの疑問だったこと聞いてきちゃいました♪



20151128145606715.jpg

甘酒カレー♪

息子おかわり。大好きなカレー☆美味しかったようです♪

どれも本当美味しかった~\(^o^)/


20151128145606835.jpg

デザートは~
リンゴのつぶぷるタルトと、かぼちゃとレーズンの葛和え(^^)

これまたとーっても美味しかったです!


親子で楽しませて頂きました\(^o^)/
ごちそう様でした&お邪魔しました~!



   *   *   *   *


12/14(月)
講師 西川るみさん によるメディカルアロマのクラフト会
参加者募集中です!

詳細はこちらです。

風邪ひきさんの多い季節。風邪予防にもオススメなクラフトありです(*^^*)
お気軽にお問い合わせください。

下記メールフォーム、または、090-3014-8115 ひきだゆかり
Facebookから(こちら)もどうぞ♪

2015/11/27

2015,11,26

20151126235736abc.jpg

今日は旧朴木小学校にて、スキラボさんのone day cafeでした♪

美味しいものずら~り(´ω`)


2015112623573684e.jpg

どれもめちゃ美味しそう!



2015112623573672e.jpg

ほおのき畑さんのかぶ~(*^^*)

買って帰って、さっそくマリネに。美味しかったですわ~!



20151126235736f59.jpg

ランチはおむすびセットにしました♪

どれもとっても美味しかった~

車麩のカツのソース、めちゃ美味しかった。

玄米のおむすびも美味しかったし~あ~また食べたい~(笑)



心のこもった美味しい食事を素敵な空間で頂けて最高でした(´ω`*)


2015/11/24

2015,11,24

201511242239250b5.jpg

今日はビワ温灸体験でお客様が見えました(^^)

(写真はいつかのもの。笑)



ゆらぎでは、太棒もぐさを使ってのビワ温灸のやり方をレクチャーしています。

棒もぐさのビワ温灸は、ご自身で簡単にできます。


今日来店下さった方は、鍼灸師の妹さんから沢山棒もぐさをもらったものの、

なかなか使えずにいたとのこと。

アトピー体質でお悩みで、ビワ温灸をして体質改善に役立てたいとのことでした。


とっても気持ちがいいね(´ω`)

とご感想頂きました♪

やってみたら以外と簡単。体もポカポカ♪




そしてそして…
腕の肌のガサガサと、かゆみがなにをやってもダメとのことでしたので、

ビワクリームを塗ってもらいました。


いろいろ塗ってきたけれど、どれもすぐ痒くなって…とおっしゃっていましたが、

ビワクリームは大丈夫だったようで、気に入って頂けました\(^o^)/良かった~!



ずっと、アトピーの方になにか助けになるものを…

と思っていて最近やっと、ビワクリームに行きつきました。





ナッツのような優しい良い香り。

肌馴染みの良さと、保湿力の高さ。良い感じ。


アトピーや湿疹の他にも、
かぶれ、虫刺され、肌のかゆみ、あかぎれ、ひび割れ、など。


植物性100%。
赤ちゃんから使える安心素材。
素材も厳選したものを使っています。

25ml入りで1200円。
50ml入りで2300円です。



悩める方の助けになりますように…

ただ今パッケージ、思案中~。
2015/11/24

2015,11,21

20151124223925f01.jpg

実家に泊まった翌日は

久住まわりで帰ってきました(^^)

曇ってたけど、やっぱりいい景色♪


201511242239253d4.jpg

この日は過ごしやすい気温でした♪


ススキがいっぱい☆

高原はすっかり冬に近づいてきています。



20151124223925ff3.jpg

可愛いリース(*^^*)

そうか~もうそんな季節。。

早すぎて信じられん~


るん♪クリスマス気分~♪


2015/11/21

2015,11,20

20151121230147e48.jpg

メディカルアロマのクラフト会!

今日は講師の阿部るみ子さん(ブログはこちら)をお招きして、

柔軟剤作りをしました(^^)


とっても簡単に楽しく作れました~!

上の写真は、皆さんお好みの精油を入れているところ♪


いい香りに包まれて、とっても心地よかったです(*^^*)

2015112123014706d.jpg

おやつtimeで至福のひととき♪

みかんの花さんの米粉のおやつ。
今回は、さつまいものタルトとレモンクッキー♪

すんごく美味しかった~!
幸せ~♪

20151121230147ce9.jpg

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました(´ω`*)

いい香りのするなか、和やかな雰囲気でとっても楽しかったです。

さっそくお洗濯に使いたいです♪


   *   *   *


来月、12/14(月)のメディカルアロマのクラフト会

講師の西川るみさんが、いろんな症状別のクラフトを準備して来てくださいます。

まだまだ募集中です(*^^*)詳細はこちら

どれもとっても簡単です。

楽しくクラフト作ってみませんか♪



2回ともご参加下さった方へは、ゆらぎより
新作のビワクリームと、薬草茶2包をセット(1500円相当)にしてプレゼントさせてもらいます♪


   *   *   *



20151121230147258.jpg

夜は竹楽へ♪

今年もきれいでしたよ~(´ω`)

竹田の町中もオシャレなお店が増えてきていますね。

でも趣のある武家屋敷や蔵の雰囲気も本当いい。


お天気も良くて良かった~♪

とっても楽しかったでーす♪\(^o^)/♪
2015/11/20

2015,11,19

2015112000143348e.jpg

今日は望診講座の補講の日でした(^^)

今日は補講でしたが、11時スタートでしたのでスープを作りました。

さつまいものポタージュスープ(^^)

パセリはこぼれ種から育ったものです♪



今日は赤ちゃん二人の、和やかな雰囲気でした☆

毎回生徒さんにお会いできるのがとっても楽しみでして(´ω`*)

今日も楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

本当に感謝です\(^o^)/☆





望診講座ベーシックコースは月1回の全10回。

産休を間に頂きまして、11月で6回目です。


望診法とは中医学からきていまして、
顔や体に出ているサインを読み取って、
何を食べ過ぎていて(または何が足りなくて)どこの内蔵が不調か

というのがわかります。



同じ母親から生まれ、同じ食事をしてきた兄弟、姉妹でも、
もともとの体質が違うので望診の結果が違ってきます。

今健康ブームで、色んな食材がいいとテレビなどでとり上げられますが

これらは本当に自分の体に合っているのかな?摂り続けて大丈夫かな?


それは望診を知っていれば、上手に選択できることでしょう。

良かれと思って食べていて、実は体に負担になっていたのではもったいない!



自分の体質を知り、今弱っている部分がわかり、どんなものをとれば不調が癒えていくか



ゆらぎの望診講座ベーシックコースは、日常生活に役立てることができ、

ご自身やご家族の健康管理に役立つ内容になっています。


知ればビックリ。目からウロコの情報たっぷりです(^^)

病気になる前の未病の状態で対応できるのは、
とてもとても大きなことです。

もちろん病気を治したくて通われている方もいらっしゃいます。


ご自身の体と向き合うことが出来る。

毎日の食事で体が変わっていくのが、一番安上がりで理想ですよね(´ω`)



食と体の関係、知れば知るほどおもしろいです☆



2期目の募集は来年の2月頃から。

スタートは5月を予定しています。



来年の1月に、望診おしゃべり会(仮タイトル 笑)を予定しています。

望診に興味のある方、講座に興味がある方、健康情報キャッチしたい方、、
どんな方でもご参加頂けたらと思います。




また詳細はブログでお知らせ致しまーす!



   *   *   *


12/14(月)メディカルアロマのクラフト会 募集中です(*^^*)




2015/11/16

2015,11,16


201511162137343d7.jpg

ブログの更新、ちょいとあいてしまった~

次男にっこにこ♪な一枚。



今日は望診講座月曜日クラスでした。

今月に入って、やっとこさ一息ついた~!
という感じ。



明日は雨かぁ~

かぁさん家でゆっくり過ごしたい…ww



2015111621292750c.jpg

先日、朝地の用作(ゆうじゃく)公園に行って来ました\(^o^)/

落ち葉のじゅうたん。

20151116212927806.jpg

紅葉が見れて良かったなぁ♪

今週末は竹田で竹楽がありますね。

楽しみ(´ω`)


    *   *   *


11/20(金)のアロマで柔軟剤作り♪
あと1名お席があります\(^o^)/
迷われている方!是非お早めにお申し込みください♪
アロマのことはもちろんですが、
気になることいろいろ、おやつ食べながら情報交換しましょう~(*^^*)


12/14のメディカルアロマのクラフト会もまだまだ募集中です♪


2回ともご参加下さった方へは、ゆらぎより
新作のビワクリームと、薬草茶2包をセット(1500円相当)にしてプレゼントさせてもらいます♪


お申し込みは下記メールフォーム
または090-3014-8115
facebook(匹田ゆかり)のメッセージから
なんでもOKです(^^)

2015/11/09

2015,11,7

20151109225418df3.jpg

今日はゆっくりecoがいい×Blue Market

雨が少々心配ではありましたが、

お天気に恵まれて、すごく賑わっていましたよー!


20151109225529a66.jpg

みかんの花さんの米粉のおやつ~

今回は委託販売の形で販売させてもらいました☆

次々とお嫁に行き…完売御礼!


ゆらぎの手作りクリームや小坂農園さんの満月のよもぎオイルも沢山の方に手にとって頂きました(´ω`)

お買い上げ頂いた皆さま、本当にありがとうございました!


望診も興味をもって下さった方が思っていた以上に多く、とっても嬉しかったです(´ω`*)

食と体の関係、とっても面白いんです☆

わずかな時間でしたが、何かお役に立てれば幸いです。



2015110922541802c.jpg

逢いたい方に逢えた、本当に幸せな一日でした\(^o^)/

友人も…♪まさかきてくれるとは!
足運んでくれてありがとう~(*^^*)



3歳と4ヶ月の息子二人を連れての参加、

どうなることかと思いましたが、4ヶ月の息子は準備段階から協力してくれ、

当日は、主人や回りの方々に本当に助けて頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます☆

ありがとうございました~!


2015/11/06

お知らせ ~入荷のお知らせ~

入荷のお知らせの前に~

大変申し訳ございません。
9日(月)に予定していたメディカルアロマのクラフト会が延期になりました。

12月14日(月)

に変更になりましたのでお知らせ致します。

内容は変わりはありません。
お申し込みも受け付けております。

ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m


         *   *   *


20151105233407900.jpg

入荷のお知らせ

こちら本当~に!!オススメ。

手軽に生姜シップができる、アロマ温パッド という商品です。


玄米と生姜が入ったこのパッドを、
蒸すかレンジでチンして
温めたいところに当てるだけ。


腰や肩が痛いときや、疲れたときなど、生姜シップ(温シップ)したいけどそんな時間到底ない…

しようと思いつつも、いつも子供の寝かしつけで一緒に寝てしまって…

本当に辛いときは、生姜シップの準備じたいが大変…


など、お手当てしたくても出来ずに過ぎる毎日、、子供をもつと本当にそうなんです。



そんな時に助かるのがこれ。

レンジでチンは抵抗あるけど、でもでもしないよりマシなんです。
(一番良いのは蒸してが良いですが)

ほどよく熱くした温パッドが本当に気持ちいいです。

そのまま寝ちゃってもOKなとこも嬉しい。



「これ本当にいいわぁ~(´ω`*)」


の声多数!

自分を癒す時間がないお母さん達に是非使ってもらいたい~(T^T)

これならお子さんもわりと嫌がらずにさせてくれます(´ω`)


1個 3024円。
生姜の香りがなくなるまで使えます。
数えたことないのでわかりませんが、30回は全然大丈夫だと思います。


プレゼントで買われる方も多いです。
沢山入荷してますので是非どうぞ(^^)


20151105233407e37.jpg

梅エキスも入荷してます~

