2015/10/31

2015,10,29 ~ヨガ教室でした☆~


今日は、井上泰子先生をおまねきしてのヨガ教室でした(´ω`*)

欠席の方が出たので、私も参加出来て嬉しい~!

久しぶりに体を伸ばすことが出来て、とってもスッキリー(*^^*)


井上先生、本当に素敵な方。

私なんかみたいな初心者にもものすごーく分かりやすく、

しかもなんか自由で、ヨガ教室~!ってムンムン(?)な感じじゃないのがすごくいい☆





20151030035048bdc.jpg


おもちゃが散乱してる中でのヨガ(笑)

ふにゃふにゃのボールを使って、お顔がリフトアップする(!)ポーズをとっているところです。
「上がってる~!」と驚きの声が!

体の調整で、お顔のたるみが引き締まるなんて…ビックリなんですけどっ!




狭いスペースでしたが、井上先生、ご参加頂いた方々♪ありがとうございました(´ω`)

ベビーベッドがなければ4名はいけるかな…


今回都合が合わなかった方の為にも…

また企画出来たらと思いまーす!





話は変わりますが。。

夜中の授乳で起きた時、ヨガで筋肉痛になったらしく、膝と太ももに違和感が。


よもぎオイル塗っとこうかな~と思い、塗って寝たところ、

朝には全くなくなってました☆


でも夜に気づかなかった肩の筋肉痛は朝に出ていて、塗っとけば良かったなぁ~と(´ω`)


よもぎオイル、筋肉痛にも良いことがわかりましたよ~♪



これから(いや。もうすでに(?)乾燥の季節です。

がさがさお肌、ひび割れお肌にはよもぎオイルを使って作った、よもぎクリームがオススメです。

未精製のシアバターとミツロウが入ったクリームを塗ると、さらに保湿力アップでお肌が変わるのがわかります。




夜寝る前に、よもぎオイルやクリームを足に塗って寝れば、
すぐポカポカしてきますので、とっても気持ち良く寝れますよ(´ω`)

朝晩冷え込んできたこの頃。

ぜひよもぎオイル&クリームで、体を温めてあげてくださいね(^^)


201510012340370e0.jpg

薬効の高い8月のよもぎオイル、残りわずかです。

お早めにどうぞ♪






2015/10/30

お知らせ ~11/20(金)のメディカルアロマクラフト会の詳細~

お知らせ

一般社団法人 日本エッセンシャルオイルスタイリスト協会
エッセンシャルオイルアドバイザー アロマタッチセラピスト
阿部るみ子さん

による、メディカルアロマのクラフト会の詳細です(^^)


日時 11月20日(金)10:00~12:00
内容  柔軟剤作り (お洗濯3回分が作れます♪)
参加費 1000円
みかんの花さんの米粉のおやつとお茶付き

    *   *   *

100%純水セラピー等級のエッセンシャルオイルを使って、
環境にもお肌にも優しい柔軟剤を作ります♪

エッセンシャルオイルを使用することで、生乾きの臭いも防げますし
いろいろな香りをブレンドするのも楽しいですよね♪

今柔軟剤を使っている方も、
市販の柔軟剤の香りが苦手な方も、
手作り柔軟剤を作って一緒に楽しみませんか♪

お子様連れ大歓迎です(^^)

ぜひお気軽にご参加ください!


お問い合わせ、お申し込みは
下記メールフォームからお願い致します☆
フェイスブックページからでもOKです。

ご参加お待ちしております!



   *   *   *



メディカルアロマとは…?
 リラクゼーション目的で使うアロマテラピーとは異なり、
 治療目的や病気の予防で使われるのがメディカルアロマテラピーです。
 フランスでは医師が精油を処方して、病気の予防や治療をしています。
 西洋医学のように速効性のある薬として役立てることができるそうです。

薬はなるべく使いたくない…
でも悪いときに食事療法や自然療法のお手当てだと、回復までに時間がかかる…

など、即効性を重視する場面には大変役立つものだと思います。

特に重度のアトピー、食事療法がなかなか進まないお子さんのアトピーにはとても助けになってくれるのではと思います。


そんなメディカルアロマのことをいろいろ知れる機会を作りたいと思い企画しました。

この機会に、楽しくクラフトを作りながら、メディカルアロマのこと、聞いちゃいましょう♪



2015/10/25

2015,10,24

2015102502091088e.jpg

今日は望診講座の土曜クラスでしたが、生徒さん皆さんご都合つかないとのことで、急遽フリー☆

お庭仕事でもするか~(^^)
と思っていたけれど、お隣さん(親子で森の時間)が午前中ウォーキングのイベントとのことを知り、
参加させてもらうことにー♪


20151025020910527.jpg

秋の植物を探しながらのんびり歩きます。

これはゲンノショウコ。

薬草として知ってはいたけれど、こんなに控えめで可愛らしいお花と葉っぱだとは♪



20151025020910d02.jpg

これは みぞそば
というそうです。これまた控え目な可愛いお花(^^)

良く見てないと、見過ごすわぁ~

通称 猫じゃらし
の、えのころぐさ も写ってますね。

201510250209105bf.jpg

ちからしば

20151025020910fd9.jpg

よめな

20151025020910256.jpg

ちっさな セイタカアワダチソウ みっけ。
このサイズ可愛いな(^^)

20151025021106b6e.jpg

コスモス1

201510250211067ad.jpg

コスモス2

秋ですね~(´ω`)

201510250211064dd.jpg

しょうじょうそう

うちの庭にもちょろっと生えてます。
花ではなくて、葉っぱが赤いそうです。

2015102502110644f.jpg

むふ♪
mikaさんのおやつ♪
米粉の蒸しぱんでした\(^o^)/優しくって美味しいお味でした!

2015102502110613d.jpg

はぁ~歩いた~(^^)

次男ごろんとひと休み。

楽しかったね(´ω`)



2015102502382756c.jpg

午後はずっと気になっていたお庭仕事。

セージがもりもり~


少しずつまた手を入れよう(´ω`)


2015/10/23

2015,10,23

20151023224543f92.jpg

10月。

産休が明け、また講座が始まります。

今日はその準備。


お店スペースに秋を。


20151023224543254.jpg

すっきりな感じのコーナー。

20151023224543a5d.jpg

昨日母がくれたお花(^^)
可愛い~


20151023224543bb9.jpg

よし♪整いました(´ω`)

ゆらぎ、マイペースに始動です。


講座の生徒さんや、来店くださるお客様にお会い出来るのを楽しみにしています☆




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ゆらぎ 今後の予定


10/29(木) 井上泰子先生によるヨガ
11/7(土) 今日はゆっくりecoがいい 出店
11/9(月) メディカルアロマ クラフト会 (西川るみさん)
11/20(金) メディカルアロマ クラフト会 (阿部るみ子さん)




2015/10/23

2015,10,22

20151023224449044.jpg

母と息子二人と志高湖へ♪

紅葉も始まってて、いい景色です~(^^)


2015102322444968d.jpg

白鳥と鯉がお出迎え。


20151023224449f25.jpg

エサあげたら…

鯉がすごい…。めちゃいっぱいやん~

みんなよ~肥ちょんなぁ。(みんな良く太ってるね)

20151023225505562.jpg

アヒルさんもおった~
可愛い~(^^)


20151023225505f71.jpg

ぐるりとお散歩♪

この景気!

写真じゃあんまり伝わらないけど、
すごい絶景だったよ~!

この景色見ながらお昼ご飯\(^o^)/最高~

行って良かった~!また来たい!




20151023224449f11.jpg

その後は、オリジナルボタニカさんへ。

やっと行けた~(^^)

でもルミさんに会えず残念。


20151023224449f67.jpg

アトリエもお庭も素敵すぎるー♪

今回は持ち合わせがあまりなかったので、
ちょろっとしか買えず。

またゆっくり来なきゃ♪


20151023224543162.jpg

りんご園のりんごゲット。

いろんな種類があって、全部味や食感が違ってた。


悩んだ末、陽光と紅玉をお持ち帰り。


アップルパイでも作ってみるかなぁ…

…そんな余裕あるかなぁ…笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ゆらぎ 今後の予定


10/29(木) 井上泰子先生によるヨガ
11/7(土) 今日はゆっくりecoがいい 出店
11/9(月) メディカルアロマ クラフト会 (西川るみさん)
11/20(金) メディカルアロマ クラフト会 (阿部るみ子さん)



2015/10/22

お知らせ ~メディカルアロマのクラフト会~

20151018122554c30.jpg

真っ赤に紅葉♪
庭も秋になってます。


ーお知らせー

11月のゆらぎは。。
2回にわたって、メディカルアロマのクラフト会を予定しております。



メディカルアロマとは…?
 リラクゼーション目的で使うアロマテラピーとは異なり、
 治療目的や病気の予防で使われるのがメディカルアロマテラピーです。
 フランスでは医師が精油を処方して、病気の予防や治療をしています。
 西洋医学のように速効性のある薬として役立てることができるそうです。

薬はなるべく使いたくない…
でも悪いときに食事療法や自然療法のお手当てだと、回復までに時間がかかる…

など、即効性を重視する場面には大変役立つものだと思います。

特に重度のアトピー、食事療法がなかなか進まないお子さんのアトピーにはとても助けになってくれるのではと思います。


そんなメディカルアロマのことをいろいろ知れる機会を作りたいと思い企画しました。




まずは
11月9日(月)10:00~

メディカルアロマ にじいちご さんによるクラフト会。

JMAAメディカルアロマ QQLプランナー 
セルフケア講座講師 西川るみさん

が、メディカルアロマについていろいろ教えてくれます(^^)
西川さんの活動は↑のブログを御覧くださいませ☆



 
2回目は、
11月20日(金)10:00~12:00


一般社団法人 日本エッセンシャルオイルスタイリスト協会
エッセンシャルオイルアドバイザー アロマタッチセラピスト
阿部るみ子さん

によるメディカルアロマのクラフト会です(^^)

今回はエッセンシャルオイル(精油)を使って、柔軟剤を作ります♪

市販の柔軟剤の香りは苦手…でも心地よい香りが付いたら嬉しいですよね(´ω`)
私も楽しみです♪

アロマってよく知らないっという方も、詳しく説明してくれますのでご安心を♪




☆どちらの会も、みかんの花さんの米粉のおやつとお茶付きです\(^o^)/



どちらも詳しい内容はまたお知らせさせて頂きます。
取り急ぎ日程の告知です(^^)

気になる方、是非日程を空けておいてください♪
参加申し込みは受け付けておりますので、
下記メールフォームからお申し込みお願いします。



どちらも使用する精油や素材が違いますので、それもまた楽しいですし興味深いです。

アロマテラピーもメディカルアロマも日本では自己責任です。
是非知識を身につけた上で、自然治癒の手助けアイテムを利用して頂けたらと思います。


ですが、一番は食や生活習慣を整えることが大前提です。
毎日の食があなたの体を作っていることをお忘れなく~!



2015/10/21

2015,10,20

2015102101462585e.jpg

高尾山自然公園にて。

今日は鶴亀マルシェに行って、その時ご一緒したAさん親子と公園へ♪

本当は鶴崎の公園にでも行ってみようかと思っていたけれど、
お友だちと一緒の方が断然楽しいよねー\(^o^)/


20151021014625713.jpg

ってことで♪
どんぐり拾ったり、おままごとしたりして楽しく過ごしました~(*^^*)

お天気良くって気持ちが良かったなぁ~!
木々の木漏れ日が心地よくて、落ち葉の上をカサカサ歩いて…
自然の中はいいなぁ(´ω`)

Mさんとお話も出来て嬉しかったなぁ♪
Tちゃん可愛かったなぁ~(*^^*)

お久しぶりに頂くmikaさんの米粉のおやつも美味しかったし♪
とっても良い一日でした☆


2015/10/18

おしらせ ~今日はゆっくりecoがいい 出店します~

20151018155321853.jpg

ーおしらせー

11月7日(土)
今日はゆっくりecoがいい
田ノ浦ビーチで開催されるイベントに参加します(^^)

ゆらぎは、
青空マーケットで手作りのお手当て商品や、
小坂農園さんの満月のよもぎオイル、
アマナクラの商品、
飲み物、

そしてそして☆私も大好きな♪
ミカンの花さんの米粉のおやつ 

を提供させてもらいます。


それから今回は、
5分程度500円で、プチ望診をします。

 望診(ぼうしん)とは中医学からきていて、体に出ているサインを読み取って、自身の弱い部分を知ることが出来る方法です。弱っている内蔵や、足りない食材や多すぎる食べ物を知ることで、病気の予防や改善に役立てられます。

ホクロ、シミやそばかす、毛穴の黒ずみ、湿疹、ニキビ、目の充血、巻き爪…etc
これら全て、意味なくあらわれているわけではなく、体が出しているサインなのです。
鼻水、咳、頭痛などの対策もあります。

病気になる前に、毎日の食事で気を付けられたら良いですよね(´ω`)


・うちの子、いつもここに湿疹ができるのよねぇ…
・最近爪が剥がれる…orいつもこの爪が欠けるのよねぇ…
・最近足が良くつるわ~
・むくみがひどくて…

などなど、体が訴えているサインに耳をかたむけてあげませんか☆




20151018155321441.jpg


海からの心地よい風を感じながら、イベントを楽しみませんか♪
今回はBlueMarketさんと一緒になったイベントとのことで、出店数も多いです(^o^)

楽しいイベント盛り沢山です。ぜひお越しくださいませ(´ω`)



今回は4ヶ月の息子を連れての出店ですので、あまり気張らず
皆さんとの出会い、お話を楽しみながら過ごせたらと思っています。
私もとっても楽しみにしています♪



2015/10/18

お知らせ ~ヨガしませんか♪~

20151018122554f56.jpg

庭のつわぶきの花がキレイです(^^)
秋ですね~


ーお知らせー

10月29日(木)11:15~
井上泰子先生によるヨガ♪を行います!

小さなお子様連れでも気兼ねなく楽しみたい♪
体を動かして代謝を上げたい♪
肩こり~楽になりたい!
楽しく体を動かしたい♪
ヨガ体験してみたい!


など、お気軽にご参加ください(´ω`)
明るく気さくな井上先生が、とっても楽しく教えて下さいます♪

あと数名募集しています。
参加を希望される方は、下記メールフォームにて
お名前、ご連絡先をご記入のうえ送信をお願い致します。
facebook(匹田ゆかりでやっています)にて、コメント蘭、メッセージからでもかまいません。



日時 10月29日(木)
   11:15~ 一時間程度

場所 由布市挾間町 ゆらぎ にて
参加費 800円

持ち物 あればヨガマット、なければバスタオル をお持ちください。
服装  ジーパン以外の楽な格好で♪


どうぞお気軽にご参加ください(*^^*) 
2015/10/17

2015,10,16

20151017010255978.jpg

毎日毎日公園へ。

少し前は、子供ルームのおもちゃ遊びに夢中でしたが、最近は外で遊ぶのが大好きなよう\(^o^)/
身重な体では、そちらの方が助かってはいましたが…
でもなんだか違和感。

こんなに過ごしやすい季節。やっぱり外で遊ばなくちゃね!
次男も3ヶ月になり、私も産後3ヶ月。
なんだか無性に外に出たい♪

お日様のエネルギーもらえて幸せ。


20151017010255167.jpg

最近はどんぐりひろいがお好きなようで。


おじいちゃんおばあちゃんがお誕生日プレゼントでくれたこのバイクがあれば、外で長く遊んでくれます。

赤ちゃん連れの私としてはこれまた助かる。



2015101701073971c.jpg

カマキリさんみっけ~

毎年、我が家の庭でカマキリさんが過ごしてくれます。

今年も無事に卵を産んでね(´ω`)
あ。でもコヤツはオスか?(笑)


201510170107398f7.jpg

脱皮!?

カマキリって脱皮するのね!知らなかった~

脱け殻初めて見たわぁ~


