2016/05/03

望診講座ベーシックコース(基礎編) 生徒さんの声①

こんばんは!いつもご観覧頂きありがとうございます☆

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか♪
良いお天気が続き、気持ちが良いですね。


ベーシックコース1期目の講座、おかげさまでほぼ終了。
あとは1回補講を残すのみとなりました。

全10回、とても長いですが、それだけ内容も多く、
伝わりやすい内容にするにはどうしたら良いかと、毎回私も勉強させてもらいました。

2期目以降は補講は厳しいかなと思い、しない方向です。
次男が目が離せなくなる時期になるため、そちらの方がご迷惑かけないだろうという理由です。
申し訳ございませんが、ご理解お願い致します。


2期目は5月26日(木)スタート。
毎月第4木曜日に開催予定です。
まだ募集しております^^
詳しくはこちら→




最後の講座のビワ温灸レクチャーの様子(^^)

やってみると…簡単だし、気持ちがいい~♪

201605012228427df.jpg


1期目の望診講座(基礎編)が終わって…

アンケートにご協力頂きましたので、ご紹介させて頂きます☆

20160501222939c0a.jpg
年齢 30歳代
ご職業 NS (ナース)

☆受講のきっかけ
 望診を習ってみたいと思っていた時に、エコマーケットで知り合い
1回講座を受講して10回コースを教えてもらい受講しました。

☆終了した今のお気持ち
 まだまだ望診や料理がつながってないので、もっと勉強したい!
 でも知ってたらすごくやくにたつから、もっと深めたい。

☆講師、教室の雰囲気はいかがでしたか?
 先生のふんいきが好き♡おうちはとっても可愛くて、私がおうち
 たてたら、こんなかんじにしたいです!

☆講座全般のご感想
 彼も最初はなが大きくて、聞いたら親戚に心疾患で
亡くなった方が何人かいて、マクロビで10kgやせたけど
“心“のものをとるように(意識して)したら、今少し
はなが普通サイズくらいになり安心しました。
ありがとうございます♡

                *  *  *


20160501235005b64.jpg
年齢 40歳代
ご職業 主婦

☆受講のきっかけ
 自分の体、家族の体を自分の力で守りたくて
 学ばせて頂きました。

☆終了した今のお気持ち
 体からのお知らせをプラスにとらえ、対処していくことで
 回復していくという希望を頂きました。

☆講師、教室の雰囲気はいかがでしたか?
 先生が実体験を元にお話しして下さったことが大変参考になりました。
 主婦として母として…とても身近に感じ、私にとって最高の先生でした。
 先生がとても美しくお会いできるだけで心が洗われ、また落ち着いた
 雰囲気の空間が日常を離れ、学びに集中できました。

☆講座全般のご感想
 今、自身の排毒が大きく体は辛くもありますが、心を寄せて下さった
 先生のご存在のおかげで、気持ちはプラスに持つことができました。
  娘の鼻水やセキの対処、これまでの知識では回復がみられなかった
 けれど、温かい物を食事にとり入れたり、胸をマッサージしたり…
「お母さんの手、気持ち良いでしょ!!」とコミュニケーションをとることの方が
はるかに回復しました。子供は「愛情」がお手当てになると再認識
しました。酢がにがてで、トマトを教えて頂いてレパートリーが増えました。
 主人は、ただ「おいしい♪」と食事をするだけで不調が回復し
うらやましいです。
ウラへ→
20160501235005f4b.jpg
ゆかり先生へ
 1年間、大変お世話になり本当に有り難うございました。
主婦でもお支払いできる費用の上、本当にステキな居心地のよい
空間で、また毎回お手製のお汁まで頂けて、
体も心もよろこぶお教室でした。
 口ばかりの方も多い中、ゆかり先生は、日々実践されていらっしゃる
ご様子がよく分かり、また生まれたばかりのじゅん君に
活動的な時期の清君のご様子を見せて頂いて、子供達の姿が
全てを物語っていらっしゃいました。子供はありのままを表します。
日々のゆかり先生のしていらっしゃることが、そのお姿にそのまま
出ていらっしゃって、本当に尊敬致しました。
 無条件にたくさんの知識を与えて下さって、新しいことを
学ばせて頂くことがとても楽しく感じました。
 色をみたり、ホクロやシミ、舌を見たり…とこれまで
見たことがない所を見たり…とても新鮮な学びでした。
 教えて頂いた学びを家族で使いこなせるようになるまで
地道に実践して行こうと思います。次のコースにもとても興味が
ありますが、娘が小学校入学とあり、お弁当持参することを自分で
決めましたので、その気持ちに添えるよう給食のメニューに合わせ
また陰陽五行を取り入れながら、いつの日にかは給食を食べても
動じない体にしてあげられることを目標にします。皆とのちがいを
堂々と果たす娘の姿に日々、学ばせて頂いています。
 家族皆のバランスを考えて心地よい食事を組み立てていきたいです。
 私の体のことに際し、先生としてもお友達としても心を寄せて
 下さったことに心から感謝しています。
 初めてのお教室、妊娠、ご出産、育児と変化のある日々の中で
大変、ご苦労があったことと思います。補講もして下さり、参加者中心に
ごていねいなご指導、本当にありがとうございました。今後の
ゆかり先生のご活躍とご家族皆様のお幸せをお祈りしています。
本当にありがとうございました!!

                *  *  *


20160501222939b76.jpg
年齢 40歳代
ご職業 菓子製造業

☆受講のきっかけ
マクロビオティックを知り、始めてお手当てに出会い、
もっと食と心と体のつながりの深さを知りたいと
思ったからです。

☆終了した今のお気持ち
体とは正直だなとつくづく感じました。
今まで子どもが不調な時、不安になり病院のお世話に
なる事がありましたが、今では自分で家族の健康を維持できる
ようになり、病院にかかる事もなくなり安心感でいっぱいです。

☆講師、教室の雰囲気はいかがでしたか?
とても良いです!!
ゆかりさんの優しい語り口がとても良いです。マクロビオティックをされている方は、意外に
厳格な方が多く、自分を否定されたように受けとる場合が多々あると思いますが
どんな事でも一度受けとめ、かみくだいて話してくれるのでマクロビオティックの
良さが実感できます。

☆講座全般のご感想
家族(特に子どもの体調不良)の原因がわかるようになり、
それにあったお手当てが出来るようになったので
生活が楽になりました。
次女のアトピー、ぜんそくも酷くなる前に治るようになり、
右往左往しなくなりました。
ありがとうございました。

                *  *  *


201605012229395b8.jpg
年齢  歳代
ご職業 事務職

☆受講のきっかけ
マクロビオティックを勉強するようになり、身体や顔などに不調が現れる
と知り、それは内容を知りたい!と思っていました。
たまたま友人から、ゆらぎさんでの講座情報を聴き、土よう日開催なら
行ける!と申込みしました。

☆終了した今のお気持ち
不良生徒ですみません(苦笑)
顔などに出てくる症状について、確かに…と納得できる部分が多くあり
見た目で人を判断するわけではないですが、性格が顔に出るとききますが
本人が言っている不調が、顔にも出ているのがわかり、望診ってスゴイ!と思いました。

☆講師、教室の雰囲気はいかがでしたか?
受講されている方々も意識の高い方が多くみなさんと話すだけでも
刺激をもらい、勉強になりました。みなさんと仲良くなれたのも講師の
匹田さんの温かい雰囲気のおかげだと思っています。
ついつい長居したくなるステキな教室でした。
あっ、毎回のスープが楽しみでした。
また食べた~い♡
作り方きいておけば良かった(笑)

☆講座全般のご感想
私は不良生徒だったので(笑)まだまだ生活に落としこむまで
マスターできていないので、申し訳ないです。
でも、講座で習ったことを少しでも自分のモノにできるように
復習していきたいと思います。

5月から開催される講座で、補講を受けさせていただけると嬉しいですが
定員の関係もあると思うので、席があればお願いします。
3月の足ツボor腸マッサージも受けたかったです~(涙)
一年間ありがとうございました。
産後大変な時に丁寧に対応していただき感謝しています。

                *  *  *


20160501222939879.jpg
年齢 30歳代
ご職業 会社員

☆受講のきっかけ
知り合いの紹介で。
マクロビ料理をより体調や状況に合わせて活用する
指針になればと思った。

☆終了した今のお気持ち
望診と体調が連動していることが
実感できて、おもしろかった。白にきびができると
豆が多いのか!と思って控えてみたり…。

☆講師、教室の雰囲気はいかがでしたか?
素敵な教室、本も貸して頂き、幅を広げられた。
先生もおだやかで心良かった。生徒のみなさんも
熱心であたたかい方ばかり。

☆講座全般のご感想
めまいがひどく動けなかった時、相談にのって頂き
ありがとうございました!
今も舌の望診では腎臓部分にいぼがたくさんある
状態なので、日頃の食事を気をつけています。
運動も必要なんだろうナーと思ってはいるのですが…少しずつ取り入れます…。

                *  *  *


ご協力頂き、本当にありがとうございました!

全10回、全てにご参加頂けることは本当に大変ですが、
これまで時間を合わせて通って頂き、感謝しかありません。

皆さんの生活がよりよいものになりますように、、、
望診がご自身やご家族の助けになりますように、、、
心から祈っています!ありがとうございました!
