2016/12/01

2016,11,30 久しぶりの更新です~

こんにちは~!
大変ご無沙汰になってしまいました!
ご心配の連絡を頂くほど長く放置してしまいすみませんm(__)m

いやはやf(^_^)実はパートもはじめちゃいまして~
毎日目が回りそうな日々!
…も1ヶ月ほど経ち、なんとかこなしていけるようになってきました。

同時に子供たちの保育園生活が始まり、1才5ヶ月の次男には毎日お弁当。
5時起きでお弁当に、夜ご飯、帰ってすぐ食べられるおむすび、朝ご飯にそれぞれの支度と
自分で言うのも何だけど、めちゃ頑張ってま~す(笑)

そしてパートと言いつつ結構長い勤務。
帰ったらご飯(特に下の子はひっくり返すしこぼすしで手がかかる)に片付けに、
二人をお風呂に入れて寝かしつけ。
朝5時から夜9時まで休む暇なし!
そしてたまの休みには望診講座の準備やクリーム作りやらと何かとワサワサ。

でも楽しんでやっています。
なんてったって職場が楽しいのだ。


もうちょっとしたら、さらにこなしていけるかな~?(^^)



そんなこんなで元気にしています。
昼抜きの1日2食(単に食べる時間がないだけだけど(笑))が、
疲れにくい体にしてくれてるんかな~なんて思う今日この頃。
でも寝不足が続くとさすがにキツい!
やはり最低でも6時間は寝ないと命縮めますね~(^o^ゞ





さて!話は変わって

先日、秋の赤野マルシェが開催されました\(^^)/

今年は、由布ポタジェさんとのコラボで
お弁当を販売させてもらいました。

陰陽五行を盛り込んだ内容で、秋の疲れた体を養生してくれる
お弁当を目指しました。

20161130101248448.jpg

今回ははじめてということで、使って欲しい食材から
シェフに選んでもらって、手間ひまかけて
それはそれは素敵なお弁当を作ってくださいました。

今回は和風な木の箱に合う和食な内容!
粟麩も、葛餅も全部手作り!

さすが長年湯平の老舗旅館で料理長されていただけあって
こういうのはお手のもの☆
一つ一つが丁寧に作られているな~と感じるお弁当でした。
しかもどれもしみじみ!美味しいものでした。
お砂糖は使っていませんよ~


普通だったらこういうお弁当、普通に1000~1500円はすると思います。
食べられた皆様、ラッキーでしたね!\(^^)/



由布ポタジェさん、
由布市の安心な農産物を使ったお弁当や加工品を作っているところです。
和洋中なんでもおまかせだそうで、
いくらでこういうお弁当作ってほしいと頼めば作ってくれますよ~
集まりごとがある時には良いですよね。

朝7時~14時くらいまで、がっつり系のお弁当も作っています。
日替わり弁当も限定20食でやっています。



"安心の食材で"という、素敵な取り組みをされているところを応援したいですね。

食は未来の自分や、子供や孫が健康に過ごすための投資です。

大分は有機栽培や自然栽培、食の安全というところがすごーく遅れています。
こういった取り組みをしている会社があることを知ってもらいたいし、
広まってほしいと思っています。

食が変わらなければ、病気の人や不調のある人は増えるばかり。
健康はお金では買えません。

また地元で無農薬栽培で頑張っている農家さんを応援したいですよね。


食べる人も作る人も、農家さんもみんなが幸せになれる仕組みが
定着していったらいいなぁ~と願うばかりです!


私もそんな取り組みにぜひかかわっていきたいです。

今後の展開が楽しみです!





そして今日は、オプティマルクッキングアカデミーの
体験セミナーに参加してきました。

めちゃ良かったですよ~!

いろいろ共鳴してて嬉しくなりました。

20161201001318ea6.jpg

別府の山田別荘にて。
IDEE食堂さんのランチつき!
美味しかった~(*^^*)



あ~まだアップしたい記事があるんやけど…
追い付きませんm(__)m

またゆっくりな時に…
2016/09/18

2016,9,17 海からの強いエネルギー☆

台風の影響でか、蒸し暑い一日でしたね。

お天気で気温も上がりました。


そんな今日は、日出の糸ヶ浜のビーチへ。

急遽決まった海辺行き



きんもち良かったーーー!!


20160918001149d00.jpg

遠浅の海岸

ただただ自然を感じる


こんなに素敵なところだとは思わなかった♪

201609180011490c6.jpg

とっても細かい砂の上に裸足で立つ

20160918001149db5.jpg

なんでか幸福感でいっぱいになる

201609180011490cb.jpg

カニや小さい魚

20160918001149e0a.jpg

ヤドカリもいーーーーーーーーーーーーーっぱい!

たっくさんの命を感じる干潟でした

20160918001149829.jpg

また来よう♪

20160918001205e75.jpg

お弁当も美味しかったね(^^)

すぐ近くに公園もあるし、お子さま連れには最適では♪





今日は満月

海で浄化

自然に感謝



国東の方にも行きたいな~

でもちょっと遠いかな~

下の子がもう少し大きくなったらにしよう♪

2016/09/15

2016,9,15③ 心臓病に○○

2016091522242836f.jpg

真っ黒の液体です。

これなーんだ?




正解は~


卵油



字のごとく、卵からとれた油!


心臓病に良いと言われています。


この約100mlの量で、1年くらいはもつようです。



五行では、心臓、小腸には苦味が良いとされています。


この苦味が心臓に良いんですねぇ~



いやーでも。。

作る課程はけっこうな悪臭でして…(笑)


んー魚が焦げた臭いをどうにかした感じ。。



夜な夜なこれを作る私って…

一般的な人からみたら、不気味なことやってるとしか思えん。




201609152225476d2.jpg

卵黄を炒って~

20160915222547061.jpg

ひたすら炒って~

悪臭放ちだして~

2016091522254756a.jpg

焦げ焦げのポロポロになって~

最後、油が出る瞬間が来る。

これがまたびっくら~


2016091522254745c.jpg

「何やってんの?」

と寄ってきたねね。

途中ぽろっとこぼれたのをすかさず食べ(笑)

でも最後の焦げたのは、匂って退散してました(°∀°)



卵油

今月のマスターで実習予定でーす。

お覚悟!!(笑)




*   *   *   *   *   *   *



9/25(日)のお話し会

まだお席あります。



不調や不意のアクシデントって、急で慌てることが多いです。

特にお子さんをおもちのお母さんに知ってほしい!


知っていれば、助かること&役立つ情報満載です☆

お母さんはホームドクターです。

賢いお母さんになりませんか♪


2016/09/15

2016,9,15② 中秋の名月ですね 

201609152224285be.jpg

お月様は隠れて見えなかったけど~

お月見団子、長男と作りました。

今日のは米粉オンリーで。

もち米は母乳に響きそうだったので~(^-^ゞ

甘さ控えめの小豆あんで頂きました♪



20160915222428294.jpg

お隣さんからのおすそ分けクッキー(*^^*)

可愛くてほっこり~

美味しかったなぁ♪

20160915222428cb4.jpg

長男のホットケーキが食べたい!

のリクエストに応えようと思ったものの…

材料がない。


が、

ほんの少しの米粉、もち粉、きな粉、甘酒、ライスミルクで、

案外美味しいのが出来て良かった☆

かき集めでもどうにかなるもんです。

もち粉でもふんわりできるのね。


20160915222428340.jpg

こちらは、望診講座ベーシックコースでお出ししたスープ。

マクロビオティック薬膳スープ☆

健脾や排便、利尿を意識して。肺にもいい~


2016/09/15

2016,9,15① 9月の風~

こんばんは~!

めっきり秋の良い季節に変わってきた今日この頃♪

朝晩涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか(^^)


暑さ和らぎ、外にお出かけしやすくなってきました♪




20160915222240a35.jpg

この日は~田ノ浦ビーチでお弁当を食べ、海辺で遊ぶ。

息子、たまたまいた親子の中に入り、一緒に遊ぶ。

このあと、着替えもないのに服濡らす( ̄▽ ̄;)




20160915222240ed7.jpg

そしてこの日は、親子で森の時間のお昼ご飯の会。

美味しい&楽しい時間を過ごしました~

毎回大満足♪


20160915222240052.jpg

この日は~みどりの王国。

この滑り台おしり痛い(..)

2016091522224061f.jpg

嬉しそう(^^)

20160915224302da8.jpg

「お客さん、どちらで降ります?」



2016091522242810f.jpg

ほんで今日。農業文化公園にて。

歩いた~
良い運動になった~\(^^)/

初めて来ましたが、いいところだぁね~

